研究室のありのままをありのままに

研究室という狭い空間で起こった面白いことだけを書き留めるやつ

物欲コントロールのいいところ5選

すんません昨日ブログお休みしてしまいましたすんません。今日二倍面白いの書きます。

 

 

今日は日曜日にもかかわらず研究室に人間がたくさんいました。ほのぼのしてますね(してない)

 

 

 

 

 

 

 

 

yoちゃんの表情が日に日に険しくなっているのが怖いところ。

 

 

 

 

みなさん明日は院生室でたこパやるみたいですよ!卒業生かもん。

とりあえずたこパまで死ぬ気でやってあとは死ぬ気で騒ご。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日実験室で話題になった雑学なんですが

 

物欲に関することでして。

 

冷静になって考えたらそれ全然要らないのにお店で商品を見たら無性に欲しくなっちゃう時ありますよね。

 

 

うわ〜これ要らんけどなんか欲しいなぁ〜みたいな。

ちなみに僕は今新しい車が欲しいです。

 

 

 

その物欲をコントロールするいい方法っていうのを昔どっかで聞いたので紹介します。

 

 

①まず欲しいものの値段を確認します

 

②その金額を100で割ります。

 

③100で割って出て来た数の「分」待ちます。

 

④再度欲しいものを見る

 

 

するとあ〜ら不思議。全然欲しくなくなってます!

 

 

具体的にいうと

2万円のゲームがあったとします。

これめっちゃ欲しい!ってなったところで計算します。

20,000円÷100=200なので200分待ちます。

 

再度そのゲームを見てみます。

全然欲しくない〜

 

ってことです。

 

 

これ心理学のえらい先生が言ってたんで、ソース一生懸命探したんですけど見つかりませんでした、すいません。

この現象は〜〜〜現象的な名前が付いていたはずです確か。

 

その先生はその時間分だけ待って、それでも欲しい気持ちがあるときは買いなさいとおっしゃってました。それはあなたにとって本当に必要なものである可能性が高いとおっしゃってました。

 

 

なるほどねぇ。

 

 

僕の欲しい車は400万円するので

400万÷100=4万分待てばええのか。

4万分って何時間ぐらいなんですか???

 

 

 

 

今日はこの辺で