研究室のありのままをありのままに

研究室という狭い空間で起こった面白いことだけを書き留めるやつ

ハンマー投げのいいところ5選

 

 

つかれたんごねぇ〜

 

 

 

最近作業してるばっかりやから特に話題もないので書くモチベがない。

 

 

 

 

ってか俺が院生室に置き型ファブリーズ買ったのみんな気づいてる??お礼言ってくれてもいいんやで←

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の雑学どうしよかな

 

 

 

 

迷ったけどこれにしよう

 

陸上ハンマーが直撃 高2死亡 | 2017/12/20(水) 21:44 - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

いやまじでこれはやばいな

 

 

 

 

ちなみにハンマーの重さってみなさんどれぐらいか知ってますか?

 

実は7.26kgもあるんですね〜(女子は4kg)

 

 

今回の事故のハンマーは高校生用なんで6kgですけどね。

 

 

 

なぜ7.26kgなのかと言いますと、この重さちょうど16ポンドなんです。ポンド基準。

 

 

 

意外と知られてないんですけど砲丸投げの砲丸も7.26kgです。

 

 

ハンマーはワイヤーも含めて7.26kgなんで鉄球の部分だけ比べたら砲丸よりもちょっとだけ軽くなってます。

おお!雑学っぽい!

 

 

ハンマーの材質は鉄が多いんですけど、最近はタングステンもちょくちょく見かけます。

 

タングステンの方が密度が高いので鉄球が小さくなります。その分、ハンマーの重心が手前に来るのでめちゃめちゃ回転しやすいらしいです。記録も当然タングステンのほうがよくなるそうです!

ただしめちゃめちゃ高い!

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で〜